習慣化のやり方!3選

皆さんこんにちわ!

まさとハウスのまさとしです。

本日は皆さんが待ち侘びていた習慣化のやり方を紹介したいと思います。

筋トレ始めたけど3日坊主に終わっていた、ダイエット始めたけど気づいたら終わっていたetc。皆さん何かにチャレンジをしても、中々継続して行うのは難しいですよね。

なぜかというと、人間には恒常性という変化を拒み、一定の状態を保とうとする機能があるからです。

そうはいっても皆さん自分を変えてもっと人生を良くしたいですよね??


お任せください!!

今日はそんな皆さんのために習慣のやり方3選をご紹介します!

この3つだけ抑えれば誰でもできるようになりますので、是非とも実践してくださいね。

それではご紹介します。


1.小さく始めること!

皆さんチャレンジするときいきなり高い目標設定をしていませんか?それでは続きませんよ笑習慣を始める時に1番大切なことはこの小さく始めることです。

本当に小さな一歩で構いません。なんなら半歩でも大丈夫ですよ。具体的に言います。


・筋トレなら腹筋を1日1回

・運動なら1日1分家の中を歩く

・読書なら1日1ページ


これだけで大丈夫です!

大切なことはどんなに小さくてもいいから毎日続けることです。毎日続けて習慣になるとやることが苦ではなくなります。続けていくうちに回数やページ数が自然と増えますので騙されたと思ってやってみてくださいね。



2.時間と場所を固定すること!

習慣において大切なこと2つ目は時間と場所を固定することです。時間と場所を固定することでその行動がいつの間にか当たり前の行動になります。皆さん寝る前に歯を磨きますよね?それと同じです。本当に簡単にできますのでやらない手はないですよ。

具体的に読書で例を挙げます。


・時間 寝る前

・場所 ベットの上


これだけです。この時間と場所を固定するだけで寝る前にベットの上に着いたら自然と読書をすることが習慣になります。



3.誰かと始めること!

皆さん何かに挑戦するとき1人でやっても中々続きませんよね。自分の意思だけで習慣を続けれる人なんて世の中に5%もいないと思います(個人的な予想です)。

ですので何かに挑戦するときは思い切って周りを巻き込んでみてください。誰でもいいですよ。友達、同僚、家族etc。誰かに宣言して始めたり、誰かと一緒に始めることによって、簡単には辞めづらくなります。

自分1人で始めずにドンドン周りを巻きこんでいってくださいね。


皆さんどうでしたか?

思ったより簡単だなて思いませんでしたか?

そう思ってもらえたら是非とも明日、いや是非とも今日から始めてみてください。人間は66日間継続することができたら、完全に習慣化できると言われています。今日から6月11日までコツコツ続けてみてくださいね。人生変わりますよ!

ちなみに私は今年からこの方法で読書と筋トレを始めました。実績としては読書55日間継続・筋トレ14日間継続。習慣化まではまだまだですが、着実に継続できております。


本日はここまでです。皆さん一緒に頑張りましょう。次回は筋トレのメリットについてお話しします。

お楽しみに!バーイン