【睡眠が1番の自己投資】睡眠の質が仕事でのハイパフォーマンスにつながる(睡眠のメリット3選)

こんにちわ!まさとハウスのまさとしです。

いきなりですが、皆さん毎日睡眠時間を確保できていますか?

「残業で帰りが遅くなる」

「携帯を触っていたらいつのまにか日付が変わっていた」

などとなっている方も少なくないと思います。しかし、サラリーマンにとって1時間多く睡眠時間を確保することのメリットは、1時間多く残業することよりも遥かに大きいです。


そこで、本日は日ごろ忙しいであろうサラリーマンの皆さんに睡眠時間を確保することのメリットをご紹介します。睡眠時間を確保することのメリットは数えきれないほどありますが、本日は3点に厳選してご紹介したいと思います。


毎日、5.6時間の睡眠しかできていない方は是非とも最後まで見てください。


【睡眠時間を確保するメリット3選】

・仕事の生産性向上

・肥満の防止

・精神面の安定



①仕事の生産性向上

睡眠時間を削ることによって、集中力・決断力・判断力・記憶力などの脳機能が低下することが明らかにされています。

睡眠不足の状態は普段の状態より、1.2割も低い状態で仕事を行っているのです。そのような状態では質のいい仕事ができるはずがありません。

まずは、普段よりも1時間だけでいいので、睡眠時間を多く確保することを習慣にしましょう。


②肥満の防止

睡眠時間が不足すると食欲が増加します。これは睡眠不足により、食欲増進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが低下するからです。

食欲の増加は体重の増加につながり、糖尿病などの生活習慣病を引き起こしやすくなります。

サラリーマンにとって体は資本であり、健康を保つことが何より大切になると思います。

睡眠時間を確保して肥満になることを未然に防ぎましょう。


③精神面の安定

睡眠時間を確保することにより、ストレスが減少します。昨今ストレス社会と言われるように、サラリーマンにとって仕事関係・人間関係で多くのストレスを抱えるかと思います。

睡眠不足が続くと心が不安定になり、抑うつなどの病気になりやすくなるとの研究データがあります。

私は心が不安定になると、人生が不安定になると考えております。日々のストレスを減らすためにも睡眠時間は確保しましょう。


睡眠時間を確保することは、本日紹介したことだけでなく、たくさんのメリットがあります。

忙しいから睡眠時間が確保できないという方は多くいると思いますが、普段より1時間多く睡眠時間を確保することなら可能だと思います。

少しずつでいいので、是非とも習慣にしてみてください。